No.30 持ってくる物…「花一輪」

Yellow Yellow HAPPY!!

というお題をいただきました。
友人の結婚式二次会の話です。
幹事からまわってきた連絡メールにこんなフレーズがあったのです。


「持ち物は、会費と、何の種類でも構いませんので何か花を一輪。
 (最後に全員の花を花束にして夫妻に渡し驚かせようという秘密計画です)」



こういうサプライズ企画は大歓迎です。
でも花一輪って難しい。何の花にしようかな?
人とかぶるのは嫌だから特別な一輪にしたいなぁ。
他の人たちがどんな花を持って来るかわからないけど、全体のバランスを崩してもいけないし…
いったいどういう花束になるんだろう?
などと考えていて気がつきました。
ああ、そうか。出席者にとってもサプライズな企画なんだね♪
ということで、当日花屋でこれ!と思ったものを選ぶことにしました。


しかし!ここでトラブルはっせーい!
当日、バタバタと支度を済ませて家を出て、向かった花屋が閉まってる!!
ガーーーン。
アレンジメント上手なお店で品揃えもいいから期待してたのに。
(彼女の入籍祝いに、アレンジメントを作ってもらった店でした)


最寄の第二候補花屋に向かうも、これまた閉まってる!
…花屋って閉まるの早いの?それともここは祝日休みなエリア?
嗚呼リサーチ不足が悔やまれる…(涙)
急いで第三候補を脳内検索。3件がヒットしました。


  1.近くの商店街の中にある、昔ながらの花屋(現在地から徒歩2分)
  2.現在地から1駅先にある花屋(品揃えOK)
  3.会場の1駅先にある花屋(センスはいいが、品揃えは少なめ)


3.は移動時間と期待値を考えるとロスが多いし、他の出席者とかぶる可能性があります。
(1駅なので、ここから歩いてくる人もいるだろうと予測)
2.にしようかと思ったのだけど、移動時間がちょっと惜しい…。
ということで、1.を選択。ここでだめだったら2.に行けばいいや。そうしよう!
と思って入った1.の花屋。入ってちょっと「しまった…!」と思いました。
ここは地域密着店で、仏花の取り扱いがメインなのだった!
ガーン、そうだったよ。見事な菊が、選び放題。


まあでも仏花がメインとはいえ、普通の花束にするような花だって取り扱ってはいるんです。
花屋ですからね。包装紙やリボンだってちゃーんとあります。
他店より品揃えが少ないだけで…。
でも花束を作るわけじゃなし、素敵な一輪があればそれで事足りるのです。
ということで気を取り直して花選び。
あら。あるじゃないですか素敵な花が♪


幸せのイエローローズ


君に決めた♪
友人として心からのお祝いの気持ちを込めて。
きょんちゃん、たかさん、ご結婚おめでとう!
これからもお互いを「最高の友達」として尊重し合って、あたたかい家庭を築いてください。
私とも、変わらずに友達でいてね♪