No.35 車の色名

What this color name?

無事故無違反・筋金入りのペラペラペーパードライバーのshigeです。
免許取得時には仮免2回、本免3回、学科1回落ちてます。
世のため人のためにハンドルは握らない平和主義者です。

さてここで問題です。
以下の色名は、何の車のカラー展開でしょうか?


摩周(ましゅう) シリーンブルーマイカ
瑞雲(ずいうん) デミュアーブルーマイカMモリブデン
神威(かむい) エターナルブラック
精華(せいか) レディエントシルバーメタリック
鸞鳳(らんぽう) グロリアスグレーメタリックモリブデン


醍醐(だいご) ウェルシーグリーンマイカP.I.O
ってのもあったと思ったんだけど…
どれかの色(精華?)と入れ替わったのかしら。






正解は、TOYOTAのセンチュリーでした!



車にはビタイチ興味のない私ですが、
センチュリーの車名は忘れても「ホラ、あの色名が独特な日本の高級車!」といえばわかります。
今年導入された皇室向けの新型御料車センチュリーロイヤル」はこの車がベースなんだそうです。



それぞれの色は公式サイトでご確認ください。
「どんな色やねん!」って前から疑問だったのですが、
TOYOTAのサイトを見たらあっけなく解決したので
なんだか悔しくて記録してみました。それだけ。