No.32 色占い

What’s your 1,2,3 ?

カラーで快適ライフを身につけよう
という特集ページを見つけました。
その一番最後にこんなものがありましたよ。
皆さんもご一緒にどうぞ。


下記の質問に答えてください。

1. 1番好きな色をあげてください。それにその色が好きな理由を形容詞で3つあげてください。


2. 2番目に好きな色をあげてください。それにその色が好きな理由を形容詞で3つあげてください。


3. 3番目に好きな色をあげてください。それにその色が好きな理由を形容詞で3つあげてください。


私の本日の回答。


  1. 白 : 美しい フレキシブルな 潔癖な 

  2. ターコイズブルー : 深い 力強い 個性的な

  3. 赤 : 楽しい 強い 鮮烈な


答えを考えたらこちらをクリックしてください。

ほっほ〜う。
よくある心理テストみたいな。
(以前やったことがあるけど、結果を忘れてたので再トライ)
でもなんでこの順番で設定してあるんだろうなー。
いや理由があるんだとは思いますよ。
色彩心理学を研究していたくせにそんなことも知らないのか、
と言われると困るのですが…(苦笑)
まあ、これは「色占い」と謳っているぐらいなので、
明確な科学的根拠までは提示できないのかもしれません。


「かもしれません」でお茶を濁すのはよくないので、調べました。
もうちょっと科学的そうな書籍の紹介ページを見つけました。

8つの色で「本当の自分」がわかる 

著者:ハワード&ドロシー・サン
発行:PHP研究所


カラー・リフレクション・リーディング(CRR)といわれるもので、カラー・セラピストでもある著者がその経験や研究の中からまとめたものです。(紹介ページより)


それぞれ形が違う8色から3つを選ぶ、という実験のようです。
でも、色によって形が違ったら、純粋に色だけじゃなくて形によるイメージにも左右されます。
それも狙いなのかな。あと、3つの「結果」は上記の占いのそれと微妙に異なります。


8つではなく、6つから選ぶというものもありました。


kirei-sendai.comオリジナル色彩心理占い

説明

色彩心理学占い」とはなっていますが、正確に言うと「占い」ではありません。このコーナーはオーラソーマーセラピストでもあり、色彩能力検定、カラーセラピー、パーソナルカラー、カラーヒーリング等の講師や、書籍の製作協力等を仕事にされている「色彩に関してのプロフェッショナル」阿部先生、今野先生によって作られました。


3つの色を選ぶ…何かに似てるぞ?
わかった、アレだ!
オーラソーマ


家で試せるカラーセラピー


これは10本から3色を選ぶというもの。
普通のオーラソーマみたいに2色ボトルじゃなくて単色なので、
シンプルでわかりやすいです。
ちなみにオーラソーマの2色ボトルの上下の色は、
「上:意識していること」「下:無意識に思っている潜在意識」
だって知ってた?
(参考サイト)


色を選ぶ順番、かぁ。
なんとなくあれを思い出しました。
「好きなものは最初に食べる?最後に食べる?」
という質問。
色彩心理テストも食事の順番も、あれこれ考えず直感で選んでおきましょう。